更新:2021年2月12日
特定非営利活動法人介護サービス

個人情報保護に関する方針等について

 特定非営利活動法人介護サービス(以下、「当社」という)は、個人情報の取り扱いに関して、その保護に関する方針等を以下のとおり定め、適切な取り扱いに努めます。

1.個人情報の保護に関する方針(プライバシー・ポリシー)

(1)法令の遵守

 当社は、個人情報の保護に関する法律等、関係法令を遵守するとともに、より適正な事業執行に努めます。

(2)個人情報の適正な取得

 当社は、個人情報を適法かつ適切な方法で取得します。

(3)個人情報の利用

 当社は、個人情報をその利用目的の範囲内で利用します。

(4)個人情報の第三者提供

 当社は、法に基づき許容される範囲を除き、事前に本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供しません。
 なお、必要に応じて当社業務の一部を委託する場合に、業務委託先に対し個人情報の一部を提供する場合がありますが、この場合においても、当社としての業務の委託先に対する適切な監督を行います。

(5)個人情報の適切な管理

 当社は、保有する個人情報について、その利用目的の範囲で、できる限り最新かつ正確な内容として保持するよう努めます。
 また、その管理についても、個人情報の漏えい、減失、毀損などがないよう十分に配慮し、安全に管理します。

(6)個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

 当社は、当社が所有する個人情報について、ご本人、から自らに関する個人情報の開示の申し出、また、その内容に関する訂正、追加、削除、利用停止等の申し出がなされた場合には、所定の手続きに従い速やかに対応します。

(7)個人情報の取り扱いに関する苦情への対応

 当社は、当社における個人情報の取り扱いに関して苦情が寄せられた場合には、適切かつ速やかに対応します。

(8)個人情報保護のための管理体制

 当社における個人情報保護のための管理体制は、個人情報保護管理者である事務局長が管理するものとします。

2.個人情報の利用目的、個人情報の開示等

(1)当社保有の個人情報の利用目的

 当社がお預かりする個人情報は、以下の目的で使用させていただきます。
1.居宅介護支援業務
2.ヘルパー業務(訪問介護/居宅介護/同行援護/保険外サービス)
3.通所介護業務
4.有料老人ホーム業務
5.福祉有償運送業務
6.ご本人に有効と思われるサービス等の情報提供業務


(2)個人情報の開示・訂正等

 当社が保有する個人情報については、ご本人からの申し出に応じ、開示、内容の訂正、追加、削除等を行います。
 なお、個人情報の開示・訂正等の手続きは、当社の事務局にて承ります。

(3)お問い合わせ窓口

 当社に対する個人情報の開示・訂正等ならびに当社における個人情報の取り扱いについてのご意見、ご照会、苦情等については、下記事務局までご連絡ください。

特定非営利活動法人介護サービス
担当部門:事務局
連絡先:043−202−5211